プロフィール

FILHOS DA TERRA

Author:FILHOS DA TERRA
FILHOS DA TERRAは「大地の子供たち」という意味です。
現在はブラジル本部・日本支部の2カ国にて活動しています。

日本支部は1999年に茨城県下妻市に誕生し、その後同県つくば市・栃木県小山市・真岡市へと拠点を広げ、現在ではおよそ30人のメンバーが活動中。

普段のレッスン以外にも同県・隣県のお祭り等でカポエラを披露。
その他ブラジル人学校でのレッスンなど、カポエラをもっと知ってもらうための活動をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2010/04/25/Sun 02:39:30
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

4/24 FDT月末ホーダ


どーもー サンギボンです

今日は月末ホーダ@小山INCということでやって参りましたー!
久しぶりに皆さんと会うのでウキウキ

着くともうほとんど皆来ててアップしていました。来るの早いなー
久しぶりに会うメンバーも結構いたけど、元気そうでなにより
カポのメンバーはみんな明るくていつも元気なんだけどね

着替えてメイヲジーヤとふにゃふにゃしていると
ビッケーニャとスビーダのポルトガル語講座が始まりました。



今日はブラジル語で挨拶の練習をしています。

Muito prazer! "ムイトプラゼール"

- はじめまして。

Qual é o nome? "クワエロェォノミ"

- 名前なんてーの?(あともう一個言い方あるのですが、忘れた)

Meu nome é Daisuke.

- 私の名前はダイスケ

Qual é o seu esporte favorito? "クアルェォセウ エスポルテ ファヴォリト"

- 好きなスポーツって何?

Meu esporte favorito é SUMO. "メウ エスポルテ ファヴィリト ェ スモゥ"

- 私の好きなスポーツは相撲です。

Qual é a sua comida favorita? "クアルェォスァ コミーダ ファボリタ"

- 好きな食べ物は?

Minha comida favorita é frango frito. "ミーニャ コミーダ ファボリタ ェ フランゴフリト"

- 唐揚げが好きなんだよね


Esporteはスポーツで男性名詞だけど、comida(食べ物)は女性名詞だから修飾語も助詞も女性形になります。
ここテストに出ます。重要です。


ちなみに、ブラジルでは、親しい人と挨拶するときに頬にキスするそうです。
でもあんまり親しくない人にキスされるのはビックリするので、
だいたいは頬と頬を併せて、チュッと音だけ出すんですって。 まぁ素敵☆

隣にいたメーヲジーヤにしようとしたら本気で嫌がられました
どうやら男同士ではやらないらしいです。ふーむ


そしてホーダが始まり始まり。今日も熱戦が繰り広げられています。


休憩時間のメイヲジーヤ。
疲れているのか、モンターニャが取り付いているのか
寝転がりながら、何やら意味のわからないことを言っていたので写真に収めました。

前から不思議なんだけど、なんでアバダの胯の所って丸くなってるの



練習は90分くらいで割と短かったですが、ずっとホーダだったので
結構体動かせてスッキリ!

練習が終わっても、動き足りない人たちは自主練習に取り組んでいます





月末ホーダは、普段中々会えない他地域の練習場メンバーと会えるので
とっても貴重な機会ですね。

来週はゴールデンウィーク!
皆さん、よい休暇をお過ごしください
スポンサーサイト

COMMENT

真岡のしんいちです。
おーポルトガル講座&Roda楽しそう!
土曜日だと仕事で参加できないんだよね。。。
グループのほかのメンバーとなかなかJogoする機会がないので、参加したいのに。

>しんいちさん

楽しそうでっしゃろ?
土曜はお仕事なんですね...残念(;_;)

ラテンフェスでお会いしましょうねー☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://filhosdaterra.blog14.fc2.com/tb.php/22-de0e1f2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。